あしゅ3だぞっ!

2020.6.23よりロードバイク初心者がどんな事しているかのお話

ロード用壁掛けスタンドDIYしてみたぞっ!

こんにちは、あしゅ3です。

今日も休みなのに天気がスッキリしない為、ロードの練習は中止です。。。初心者は無理をしたらきっとろくな事がないんだよ、うん!!そうゆうことにしておこうw

 

なので、ロードを買うって決めた時から家のどこに置くかをずっと考えてたのを実行する時がきました!

 

先輩ローダーさん達がどこに保管してるのかを調べてると、興味がわくスタンドを発見しまして(〃▽〃)ポッ

 

それは、『DIYで壁掛けスタンドを作る!』なのです!実は個人的に何かを作るのが好きでして、作成方法も簡単で部屋もスッキリと良い事づくめなスタンドでして^^

 

材料は、

置く部屋の高さから4cm短くカットした2x4材 1本

f:id:asyu3:20200625173231j:plain

 

ディアウォールR 1セット(2個入り)

f:id:asyu3:20200625173303j:plain

 

MINOURA バイクハンガー4R 1個

f:id:asyu3:20200625173352j:plain

あとは、プラスドライバーがあれば作れます。

 

置き場はPCモニターの上を予定

f:id:asyu3:20200625173607j:plain

 

次に設置したい場所を考え、2x4材の両端にディアウォールを装着して確認。(2個セットの内、1個はバネがついているので、これを上になるように。)

f:id:asyu3:20200625174540j:plain

 

PCモニターの高さまでが 100cm

ロードの上の横棒からタイヤ下までが 80cm(名前が^^;

少し隙間を作りたいので +20cm位

 

ざっと200cmの位置にハンガーが来るように2x4材をプラスネジ3か所を締めました。

f:id:asyu3:20200625174210j:plain

 

ハンガーを付けたら、先ほどの設置個所にセットします。

f:id:asyu3:20200625174738j:plain

 

ロードをかけてみたらこんな感じに

f:id:asyu3:20200625174836j:plain

 

あとは、移動したPCモニターを戻したら完成です!

f:id:asyu3:20200625174923j:plain

 

予想以上の出来で、想像以上に簡単で大満足!!たまりません、たまりませんなぁ~( *´艸`)

 

ちなみに横から見た感じも思ったよりスペースがあり、良い感じですょ。

f:id:asyu3:20200625175318j:plain

 

以上、ロード用壁掛けスタンドDIYしてみたぞ!の あしゅ3でした(●´ω`●)