あしゅ3だぞっ!

2020.6.23よりロードバイク初心者がどんな事しているかのお話

近場を初ライド!

昨日に続き今日も仕事が休みのあしゅ3です。

たまたま休みなだけであって、明日も休みだけど決して仕事をしてないんじゃないんですょ^^;

 

昨日、購入してきたロードバイクの初乗りしてきました。本当は朝の涼しい時間帯に乗りたかったのですが、ロード用のスタンドをDIYしようと前日にアマゾンさんとヤホーショッピングさんで注文した物がなかなか届かなくて待ってたらお昼になってましたとさ。。。グハッ!!!

 

それはさておき、PM1:30くらいから家の近くの道でギアの変更の練習です。

 

弱虫ペダルを何回も見たのできっと大丈夫!!と、根拠のない自信があったけど見事に打ち砕かれましたwww

 

ギアの変更の仕方とかブレーキのかけ方とか昨日店員さんが丁寧に教えてくれたけど、いざロードに跨るとギアの仕様が思い出せない。。。カチャカチャしてみたら想像の逆にギア入ったり入らなかったりで悪戦苦闘^^;

近所の人からはきっと、

「まぁ、○○さんの旦那さん昼間から自転車でウロウロして仕事どうしたんでしょう?」

なんて思われてるに違いない。。。よし、暫くギアは封印して近所から脱出しよう!

 

そんな感じでボチボチと近場にあるサイクリングステーション?と呼ばれる所を目指して出発です!

 

それにしても今日は天気が良すぎて暑いですねぇ。。。ロード初心者だから服はその内準備しようと、サイクルパンツは準備したものの、下記の服装で行った為もう汗が止まらない。。。グハッ!!!

 

f:id:asyu3:20200624160314j:plain

 

道中の軽い上りや下りを楽しみながらギアの練習をしつつ、少し慣れ始めた頃に最初の目的地『奈良健康ランド』に到着!!

 

この奈良健康ランドは銭湯があり宿泊も出来るちょっとリーズナブルな所で、今日みたいな汗だくな時にお風呂入りたい!!って時に丁度良い「奈良バイクステーション」かもしれないですねぇ♪

 

少し休憩していたのですが、流石にこの平日の昼間からロードで来てる人は誰も居なかったので少し残念でした。

f:id:asyu3:20200624160251j:plain

 

そして次の目的地目指して再び出発!!道中で小学生の集団と遭遇したので気を付けながら走行。

その後目的地手前で下りの高架を走行してる時に速度が想像以上に出てて、安いサイコンを確認すると35キロ超えてて、

 

「ちょっ、早すぎ!!後ろからも車来てるしっ!!むっちゃ怖いんですけどっ!!」

 

となったものの上りに入ったので勢いで全力でペダルを回しましたょ。。。

 

なんとか無事高架から生還したけど、本来走行したらダメな所なんじゃ?と考えていると次の目的地『まほろば健康パーク「スイムピア奈良」』に到着。

f:id:asyu3:20200630172312j:plain

 

まほろば健康パーク「スイムピア奈良」では、水泳・フィットネススタジオ・テニスコート・野球場・サイクリングステーションなどがありスポーツを軽く楽しむのに良い所かもですね♪

f:id:asyu3:20200630172401j:plain

 

ちなみにこのサイクリングステーションでも有料でシャワーを借りれるみたいでその内利用してみたいものですねぇ( *´艸`)

 

今日の目的地に着いたので少し休憩して、違う道を通って帰る事に!

まほろば健康パークを出発して、郡山工業団地と呼ばれる車の通りの多い所を進みながら緩やかな下りを満喫。と思ってたら、ここでも想像以上に速度が出てて車が来ないことを祈りながら走行。

 

なんとか無事に帰宅出来たけど、喉カラカラだし汗だくだしで考えてた以上に疲れましたねぇ。。。

 

初ライドの感想

サイクルジャージは必要!

飲み物を準備するか小銭を持っていく事!

なるべく朝か夕方に走ったほうが良さそう!

 

最後にサイコンでの記録

走行時間: 0:37:04

走行距離:  11.81km

平均速度:  19.1km

最高速度:  41.1km

積算距離:   11km?

 

下りで40km超えてたのね。。。それは怖いはずですwww

次からはもう少しブレーキも心がけようと思う あしゅ3でした。