あしゅ3だぞっ!

2020.6.23よりロードバイク初心者がどんな事しているかのお話

雨なんて嫌いだー!(´;ω;`)ウゥゥ

梅雨のせいでなかなかロードに乗れなくて悲しいあしゅ3なのです( ノД`)シクシク…

 

念願のロードを買ったのに、想像以上に練習できないのがこんなにも辛いなんて。。。

よく考えてみたら梅雨に買ったらこうなるのは今考えたら当然なんだけど、欲しい時は天気なんて考える事もなく欲望との闘いに明け暮れてましたからねぇw

 

おかげさまでロード用の備品をAmazonさんやヤフーショッピングさんでポチッとするのが日課になってましたので、1年以上前から今日まで買ったもののお披露目でもしてみます(*'▽')

 

f:id:asyu3:20200709103551j:plain

 

①ロード乗りには欠かせないヘルメット! ¥6,800-

よくネットでも掲載される初心者用ヘルメットにうってつけのメーカー「OGK kabuto」さんのシリーズで「FIGO」がおすすめされてるんですが、少し値段を足すにつれデザインや作りが良くなっており非常に悩ましい所でした。

 

その中であしゅ3が買ったのは、今は廃盤になったぽい「REZZA」というシリーズです!

f:id:asyu3:20200709103838j:plain

 

お店やネットで調べると、「FIGO」との一番の違いは印刷文字やデザインがシールで貼ってあるか直接ヘルメットの色として作られているかでした。

他にも専用バイザーも付属されてたり性能も少し良くなってるとかありますけど、見た目と予算を考えるとこのヘルメットに落ち着きました。

色合いは好みもありますが、あしゅ3はマット色を選択!

落ち着いた感じなのがポイントです。

 

②サイクルグローブ ¥980- ③鍵 ¥1,280-

こちらの2点は必要最低限の性能を考えてお値段重視で買いました。

f:id:asyu3:20200709105724j:plain

グローブのほうは、程よいフィット感と親指のとこで汗もふける素材、そして手のひらには肉球みたいなのが3か所についていますw

 

鍵のほうは、3桁の任意の番号を決めて使用できます。

手で引っ張ったくらいじゃきれない感じですが、工具を使われたら切られるとは思います^^;

保管は自宅で、外では基本ロードから長時間離れる事はないので重量とコンパクト重視え選びました!

 

④フロントライトとリアライトセット品 ¥2,680-

f:id:asyu3:20200709110846j:plain

メーカーはよくわからないですが、LEDライトで600ルーメンの明るさがあり前後共にUSB充電式となってます。

フロントライトはハンドルに丸い固定パーツを取り付けて、カチャっとスライドさせるタイプで取付も簡単でした。

リアライトはサドル下に直接つけれる付属物がありましたが、あしゅ3はサドルバッグに直接つけてますよ!

明るさは前後ともにいい感じで、普段からあまり使わないものなので十分な性能かと思ってます。

 

⑤サドルバッグ ¥2,980- ⑥携帯ポンプ ¥2,980- ⑦タイヤチューブ 2個セット ¥1,480-

f:id:asyu3:20200709111734j:plain

⑤サドルバッグは、メジャーなトピークと言うメーカーみたいで買ったタイプはサドル下にスライドで脱着できるパーツを取り付けて使用できるMサイズの物を購入。

真ん中のファスナーを開くと、収納量が気持ちアップするのでこれにしてみました。

 

⑥携帯ポンプは、メーカーはLANDCAST。こちらは結構使い勝手が良いと評判だったので20cmの空気圧も確認できるのを購入。

まだ使用していませんが、もしもの時の備えに欲しかったのです(^^♪

ただ長さが思ったよりあり、⑤サドルバッグでギリギリ入る位だったので購入の際はサドルバッグとご相談してくださいねー!

あとは、ボトルケージに直接取り付け出来るパーツもついているので、そちらにつけることもできますよ♪

 

タイヤチューブは、有名なコンチネンタル?さんの「RACE28」60mm 700x20-25c ですね。

こちらは、ヤフオクを見てた時に見つけたのでもしもの為にと思い購入してみました。

まだ脱着の練習はしてなく、タイヤを外す工具がないのでそのうち練習してみたいと思ってます^^

 

⑧ボトル ¥1,780- ⑨サイクルコンピュータ ¥1,980- 

f:id:asyu3:20200709113327j:plain

⑧のボトルですが、CAMELBAKのPODIUM®CHILL™というものです。

長さ21cm 620ℓ 保冷力が通常の2倍で、飲み物を飲むときに押すと凄い勢いで出るジェットなんとかって説明書きがありましたねぇ、面白そうなので購入してみましたw

 

⑨のサイコンはCATEYEのVERO9(ベロ9)有線タイプです。

f:id:asyu3:20200709114247j:plain

本当はケイデンス機能が欲しかったですが、最初から全部求めるのもアレなので必要最低限の性能で購入しました。

電池の持ちも半年~1年以上持つとの事で、計測機能も走行速度・平均速度・最高速度・走行距離・積算距離・走行時間・時計機能・消費カロリー・CO2削減量と、いろいろついているので最初の1台にと思い購入。

ケイデンス付き機能のは、次のお楽しみに置いときます!

 

⑩ボトルケージ ¥1,580-

f:id:asyu3:20200709114946j:plain

種類がいっぱいあって悩んだので、とりあえずキャノンデールの黒タイプを1つだけ購入。

ボトルケージをつけるだけで、ロードがかっこよく見える不思議な現象がおきますw

 

⑪フロアポンプ ¥3,639-

f:id:asyu3:20200709115244j:plain

色々と悩んだ末にサーファス FP-200を購入。

気圧ゲージがついていて、目安になるところにメモリがついているのが良いですねぇ!

ロードに乗る前にいつも空気圧チェックして乗るので頼りになる1台です(^^♪

 

あとは画像はないけど、 初ライドをしてから欲しくなったサイクルジャージやレーサーパンツなども購入してみました。

サイクルジャージ 3枚 ¥5,000-ほど

レーサーパンツ 1枚 ¥2,980-

サイクルインナーパンツ 1枚 ¥1,280-

 

あらためて見てみると、結構買い物してますねぇ。。。

合計で、¥37,419- 

あと必要なものと言えば、パンク修理キットと非常食も欲しいですねぇwその後も欲しいものがちょこちょこ増えるだろうなぁ。。。

 

とまぁ、こんな感じでもう少しで物欲が収まりそうなあしゅ3でした( *´艸`)

 

おまけ

ここ数回のサイコンでの記録

       6/27       6/28        6/29           7/8    

走行距離:  12.8km  10.8km 12.0km 16.6km

平均速度:  21.0km            21.7km

最高速度:  34.5km            38.0km

積算距離:   24km            64km