あしゅ3だぞっ!

2020.6.23よりロードバイク初心者がどんな事しているかのお話

平城宮跡を目指して~からの~(; ・`д・´)

こんばんわ、今日は夜勤なのに前日の夜にガッツリ寝てしまって寝るに寝れないあしゅ3ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

そんな日にはロードに乗って疲れて寝ればいいじゃないかっ!

我ながら良いアイデアが出てきました🌠

 

とゆうことで、今回7/20は京奈和自転車道を使って「平城宮跡」を目指してGOGOなのです!

 

この日は、9:00出発~10:30平城宮跡着~12:00帰宅の予定です。

 

早速、京奈和自転車道までペダルを回して標識を確認。

平城宮跡まで21km。飲み物はボトル1本に携帯食料2つ。今日は珍しく計画を立てての出発です。

 

 

実はこの計画には大事な事が抜けていたことに、この時のあしゅ3は気付いていなかったのです。。。

 

 

出だしは好調に何かの川沿いを標識通りに進みます。

 

そしたらこんなの見つけました。

f:id:asyu3:20200724173733j:plain

 

こうゆうの見つけるとテンションあがりますねぇ♪

 

順調に自転車道を進みながらこまめな水分補給も忘れません。

 

そして幾分か進んでいくと、全く補修されていない砂利道に出くわしました。

でも、標識があり「自転車道」と書いてるじゃないですかw

 

いあいあ、こんな砂利道でブレーキなんて掛けたら間違いなくこけるやつやん!!

手抜き工事過ぎですよ、お兄さんwww

 

恐る恐るパンクをしないようにゆっくりと、そしてブレーキをかけないように100~200m位だったかな?ようやく補修された道路が出てきました。

 

あぁ、この区間がなければ良い道なのに残念!!

 

引き続き標識と地面の緑のラインを目印に平城宮跡を目指します。

 

途中、標識を見失いつつ緑のラインを頼りに進んでいくと結構な激坂が待ってました。

感じ的には、三角定規の30度~45度の範囲内かな?斜度では何度ってゆうのかはわかりませんぬ。。。

 

斜度はどれくらいか見てないけど、結構な斜度でインナーギアに切り替えないと無理だわ~。。。ってなりながら何とか足をつかずに登り切ります。

 

それからマッタリと目的地を目指してると、標識を見失いましたw緑のラインも見失いましたwww

 

そして方角だけを頼りに進んでいくと、明らかに違う所に。。。グハッ!!

 

流石にこの道は違うと元来た道を戻りあっちこっち行ったり来たり(迷子その①)して何とか続きの京奈和道を見つけて平城宮跡に向かいます。

 

この時点で飲み物は残り僅か、食料も1つ食べてしまいました。。。果たして無事にたどり着く事ができるのやら心配になってきました(; ・`д・´)

 

いい加減疲れてきたあしゅ3は時計を確認します。

予定到着時刻10:30

現在の時刻10:30

「うん、予定通りにいってないwww」

「今日は夜勤だから日中寝ないとやばいんだけどなぁ~。。。」

なんて考えながらひたすら前に進みます。

 

そして新たな標識を発見!!

f:id:asyu3:20200724175915j:plain

 

「おっ、やっと到着なのかな?」

と思い、なぜか左に曲がり唐招堤寺へ向かうのです。。。

 

f:id:asyu3:20200724180531j:plain

 

「あれ?ここ平城宮跡じゃないの?グハッ!!」

 

この時のあしゅ3は、疲れと焦りで頭回ってなかったですねぇw

 

無駄に体力を使って寄り道をしたあしゅ3は、また来た道を戻り今度こそ目的地へ向かいます。。。

 

さっきの表札通りの方角に向かって行くと、いつのまにか平城宮跡の文字がなくなっており「京都」と出てましたょΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン(迷子その②)

 

「もう訳わかんない。。。ムリゲーwww」

と叫ぶあしゅ3(@_@;)

ここでようやくスマホの地図アプリ起動(おそっ!

 

そもそも平城宮跡ってどんなところなのかわかってないのに行くって事が間違っており、場所もわからないまま下調べしないで軽いノリで行くから迷子になるんですよねぇ。。。

 

地図アプリを確認すると、自転車道から外れて東に600mの所にあるとわかりました。。。(標識雑すぎでしょ、グハッ!!)

 

 そしてようやく平城宮跡に!

f:id:asyu3:20200726025010j:plain

なんかおっきい船みたいなのがあったので記念に♪

 

この平城宮跡の敷地内は自転車で移動可能との事で、移動はスムーズでし(●´ω`●)

 

少し中に入ると朱雀門発見!

 f:id:asyu3:20200726025251j:plain

 

あと、近くには飲食コーナーやレンタサイクルなどがありましたよっ^^

 

そしてさらに奥に進みます。

 

敷地内の踏切を過ぎて北上していくと、また建物を発見!

名前は忘れましたので写真で確認を。

f:id:asyu3:20200726025559j:plain

 

他は復元中の個所もありましたねぇ。

f:id:asyu3:20200726025757j:plain

 

平城宮跡はこんな感じで、他は草がいっぱい生えてましたwww

 

この時点の時刻は11:15

ちょっと道に迷いすぎて予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。。。

 

今から帰ったら12時過ぎには帰れるかな?と思いながら、あしゅ3は残りの力を振り絞りロードに乗りながら食料を食べる練習とドリンクを飲む練習をしつつ帰ります。

 

「さすがに来た道帰るだけなので、もう迷わないでしょっ!」

 

とブツブツ言いながら来た道を戻ります。

 

戻ります。。。

 

。。。

 

 

 

戻れませんでしたwww

 

「ちょwここどこー!!!!」

 

大きく道を間違えたと気付いた時には、もう手遅れ状態に。。。(迷子その③)

 

奈良市から南に向かっていると思っていたら、どこかで道を間違えてたようで途中から南西に向かっていた模様。。。

 

近くの建物も見覚えのないものばかり。。。

 

完全に迷子になりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

再びスマホの地図アプリを起動して現在地確認。

 

三郷町王寺町?こちらに私のおうちはございませんぬ!!!」

 

自宅までの距離はおよそ10km弱

「あと10km頑張ればおうちに帰れるんね;;」

 

もうグッタリしてきたあしゅ3は、最後の気力を振り絞り頭に覚えた地図を思い浮かべながら頑張りました。

 

えぇ、本当に頑張りましたよ!

 

頑張ったのに。。。

 

なのに、

 

 

「なんかこの景色見たことある。。。」

 

20分くらい走って着いた場所は、地図アプリ起動した場所www(迷子その④)

 

「まさにデジャブだわ、グハッ!」

 

流石に心が折れましたょ。。。( ノД`)シクシク…

ボトルの中も空っぽになりましたよ;;

体中から汗が吹き出してきました、、、

 

悲しみに明け暮れたあしゅ3は、コンビニに行き1リットルのパックのレモン水をボトルに補充して残りを休憩しながら飲み干してましたねぇ。。。

 

「家。。。どこぉ~。。。」

「今日、夜勤だから寝ないとやばいのにどうしよう。。。」

「おなかすいたぁ。。。」

 

なんて事を考えながら休憩してたら、少し元気になったので再び家に帰る旅を始めます!

 

この時の時刻は、たしか12:50だったかなぁ

「14時までには帰りたい。。。」

 

今度こそ道を間違えないように気を付けながら進んでいきました。

 

「なんかこの景色、見覚えある。。。」

 

今度は自転車道の見覚えのある景色でした(*'▽')

 

「ここで道間違えたのか。。。無駄に彷徨ってすごい疲れたんだけど。。。。でも、これで家に帰れる!!」

 

ようやく知ってる道に戻ってこれて元気でましたよー♪

 

 

そして何とか自宅付近まで帰ってこれて、小学校前を横切ってると

 

「あっ!ロード走ってるー!!」

 

と、叫びながら運動場から走ってくる子供が!

 

よく見ると、あしゅ3の子供でしたw

 

話を聞いてみると、運動場にいる時にロードバイクが通るたびに走って追いかけているとの事^^;

 

「知らない人に叫びながら近づいたらあかんねんで^^;」

 

と軽く注意をし、子供と別れ、無事に家に帰宅!

 

なんとか14時前には帰れました^^

 

 

本当に疲れました。

この日は40キロちょっとの予定が、迷子x3回位したせいで62.5キロ近く走ってました。

迷子距離20キロ!

 

家に帰ってから気付いたのですが、腕と膝とふくらはぎの裏側がすごい日焼けしてて真っ赤に(;´∀`)

 

数日経ってもまだ痛いです。。。

 

みなさん、日焼けには十分注意してくださいね~^^

 

 

そういえば、冒頭で「この計画には大事な事が抜けていた」と言うのは、もうお分かりの通り「迷子」の事です^^;

 

みなさんも迷子には十分注意してくださいね~!

 

 

この日、ナビ付サイコンとか日焼け対策グッズが欲しくなったあしゅ3でした( *´艸`)

 

     7/20

走行距離:62.44km(内、20kmほど迷子)

平均速度:20.2km

最高速度:39.8km

積載距離:184km